記録につき、文脈がわかりづらいかもしれません。その瞬間そのままの感情を記述しているため、間違いも多数あると思いますが、ご了承ください。

3年前、同窓会に誘うため、FBで見つけた同級生にFBメールを送っていた。
25年ぶりのコンタクト❗️
その返信が3年の時を経て返ってきた❗️❗️
驚き。

ついさっき、メールをみたとのこと。
同窓会いきたかったなぁ、って。笑。

このタイムトラベル感に
朝から楽しませてくれたよ!

この事態が終わったら1杯やりましょう!
と返信した。

終息後の楽しみが増えた。

……
今日は朝から大雨。
昼は休むことにした。

一昨日の協力金決定で、
気持ちがかなり楽になった。

現場に入っていると出来ない雑務を
することに。

夕方、雨が上がる。
店に行き、弁当だけを販売。

持ち帰りをはじめて気がついたけど、
お店に入りたかったけど、
酒場ということで入れなかったという
人が結構いる。
そしてリピーターになってくれている人も。
杖をついたおばあちゃんもいる。
巣鴨のように立ち話をする。
嬉しいことだ。

もちろん、お店の利用が出来ない常連さんも
度々きてくれる。
本当にありがたい。


こんな信じられない状況の中でも、
仕事が出来て、
その喜びを感じる事が出来るだけ
自分はまだましな方だろう、と思う。

後は、いつまで続くか、だ。

雇用調整助成金の限度は100日。
およそ3ヶ月程度。
あと3ヶ月でコロナに勝たなければ
現状の助成金制度では、もとの仕事の
スタイルに戻ることは出来ない。

8時までの営業では、いままでの人件費は稼ぐことは到底出来ない。

いや、もとの仕事のスタイルに戻ることを期待
するのではなく、
新しいスタイルで、彼らともに働けること考えなければ。