記録につき、文脈がわかりづらいかもしれません。その瞬間そのままの感情を記述しているため、間違いも多数あると思いますが、ご了承ください。  

…………

9:45起床。
心地よい雨の音
これから暴風雨になるのか、
この雨がウィルスを洗い流してくれないもんかね。
そういえば、映画シックスセンスの監督が、
水によわいエイリアンの話を映画化してたような。

昨日休んだおかげで、ここ数週間の疲れが癒えた。さて、コーヒーでも飲もう。

………
24(笑)みたいなタイトルで綴りつづけるのは
なぜかというと、
もう人生で経験することのないであろう、 
無いことを願う、この緊急事態宣言の自粛期間期間を、記録しておきたいから。

東京都独自の外出自粛要請からの日々はあまり記憶にない。
日々対応に追われてきた。
だから、劇的に日常が変わっていく中で、自分が何をしていたのか何を思ったのか、後日振り返る材料として、書き記しておきたかった。

もう一つ。
書き続けることによって、外出自粛要請があける5/9には事態が好転するのでは??という、
淡い期待がある。願掛けのようなものかな。
最低でも半年間はこの状況は続くだろうと
今までその準備をしてきた。
その予測が良い方に裏切られるのを期待して、、、

だけど、現状この生ぬるい政策では押さえ込むのは、不可能な気がするのも確か。
日に日に感染は広がっている。

5/9、東京は、日本、世界は、
どんな状況になっているのだろう。
だれにもわからない。
ニューヨークや、ブラジルの死体安置所の
様子に衝撃。

コロナがでた頃、ただの風邪みたいなものじゃない?なんて思ってたけど全く違うものだった。正解には情報は伝わらなかった。

緊急事態宣言が開けた5/9以降もこのタイトルで綴り続けていないことを祈るのみ。
…………

売れ行き表、電話予約表、業者各社への現況報告、SNSでの現況報告など、この2日間でできることは全部すませた。
酒販売の時限免許の件。

幸いなことに、まだ手をつけられることが沢山ある。
逆に手をつけられない状態って、ただただ時が解決してくれることを待つしかない。
今はまだ、そうではないと思う。

東北の震災や昨年の千葉の台風の被害の状況に比べたら、街や家が破壊されていないだけまだ
ましだ。

だからこそ、まだみんな気持ちが緩やかな人が少なからずいるのかもしれない。

……
今日の小池さんの会見
TV番組みたいだったよ笑。
さすがもとアナウンサー。

総理は星野源さんとのコラボでかなりの批判。
庶民感覚からなんかずれてんだよなぁ笑
誰かまわりに、一言言ってくれる人いないのかね、まわりにいる人たちもズレてるのか??
まぁ、みんな自作はじめた後のマスク2枚政策の方々だから、どこか庶民とズレてるのは間違いない。

……

そういえば今日、テレミーティングしてみた。
結構つかえるよ。
オンライン飲み会、流行るのもわかるね。
テレワーク、使えるだけ使った方がいい。
通勤の混雑を緩和出来るよ。


今日のご飯は店の余った食材で作った
具沢山つみれ汁ぶっかけ麺。
つみれ汁は房総鮮魚のあらだしペースの
味噌汁。漁港名物な香り笑。
当店まぜそばの麺を使用。
当然、旨いです!

IMG_4302


暴風雨は過ぎた。
明日もただ、やれる事をやるだけ。