12:30頃
ストレッチャーで部屋に運ばれた。

家族が待ってくれてたが、
麻酔から目覚めたばかりで
ぼんやりしていた。

人生初めての全身麻酔。
意識の落ちていく早さ、
意識はあるが目覚めていない感覚、
ゆっくりぼんやりと目覚めていく感覚を
知った。何事も経験。

時間が経つにつれて、
意識が徐々にはっきりしてくると共に
痛みが増して来た。

肩全体に広がる鈍痛。
痛っ、、、痛い、、!

さあ、痛みとの戦いが始まりました。
喋る気力が全く出ない。
何かしら家族と会話を交わしたはずだけど、
何を話したのか、
どんなタイミングで家族が帰ったのか
痛みのあまり、よく覚えていない。

寝てしまおう、
痛みからにげよう、
痛み止めを飲んで、
寝てしまえば痛みを忘れられる、
そう思えば思うほど、意識が肩に集中する。
全然眠れない、さらに痛くなる。
痛み止めを飲まなければ一体どれほど
痛いんだよ??
一体いつまで続くんだ、この痛みは。
手術前の痛みとは、明らかに違う痛み。
折れた局部の痛みではなく、
肩全体に広がる火傷のような
重くのしかかる痛み。
初めての経験。
どうすればいいんだい?!

夕食が運ばれた。
腹は減っている、食べたいけど痛みが勝る。
もういいや、食べなくて、、

、、いや、食べよう、食べてみよう。
食べる、という行動をしてみよう。
痛みに耐えて、夕食を食べよう!

、、あれっ!痛みがちょっと軽くなった、
さっきまで、何もする気がなかったのに!

痛みも、逃げずに向き合えば軽くなるのか。

そうか、人生も一緒だ。
問題から目を背けると、気がつかないうちにどんどん頭の中に溜まっていく、
問題解決の行動を起こさなければ、どんよりした気持ちのまま時を過ごす事になる。

痛みも問題も向き合うことが大切なんだ。
向き合えば解決はせずとも何かしら一歩進む。

そんなことを考えながら
やっぱり痛みには耐えられず、
眠れぬ夜を過ごした。

アマゾンプライムなど見る余裕も
ラウンジでコーヒーを飲む余裕も
全くない。

そうだ、
ここはホテルではなく
病院なんなんだよ、
自分は骨折手術に来たんだよ、、。

お願い、
寝かせてくれ、、。