先日吉祥寺をブラブラした時の話。

いい感じのカフェがあったので、
一息つこうと入店。

入った途端、休日の混雑で店がバンクしている
状況を察知した。

まあ、ゆっくり出来るからいいか、と
席についた。

ドリンクが出るまでは想定内の遅さだったけど、セットのケーキが出るのがあまりにも遅かったので、やんわりと催促した。

待たされることはわかっていたし、同業者としてスタッフ一生懸命さも感じたから腹も立たなかった。むしろ、スタッフの子達が可哀想に思えた。

人手不足に加え、店全体を見渡す力量がスタッフにないにも関わらず運営しなければいけない店舗事情。
経営者もスタッフもみな頭を抱えている。
これから飲食業全体、どうなるんだろう、
ってつくづく感じた。

色々と過渡期なんだよね。
しっかり変化していかないとね。