本の虫ではありませんが、ビジネス書はそれなりに読んできたかな〜??
最近はサッパリ読まなくなりましたが、、。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな中でもこのお二人方からは影響をうけましたよ、当たり前ですが、、(笑)

まずは鉄板!経営の神・松下幸之助。
店を始めた頃、お義父さんから頂いた『人生心得帖』からは、商売をする上での心構え、人としての心構えを学びました。
いやぁ、ホントにいい時期に頂いた本です。それから、松下先生の本は何冊か読みましたね。
ウチのスタッフにも読ませたりしています。

そして組織論の神・ドラッカー。
組織とはなんなのか、チーム作りとはなんなのか、、、行き詰まっていたとき、大変参考になりました。ハウツー本、色々出版されてますよね、わかりやすいやつね。
それで十分でしたよw

それに付随して、コーチングであったりティーチングであったり、色々読みましたね。それなりに、身に染み付いているのかな、どうでしょうかね??

知識は実践してみて初めて生かされるもの。だとしたら、今のところ知識止まりかもしれない、、、

でもね、それが生かされるタイミングって、いつかあるんだろうなって、思うんですよ。経験にムダはないからね。


まぁ、我々は大組織では有らずとも、
二人の教えの重要性はしっかりと感じているわけでありますw

それとね、今の自分の理想は組織が大きくなることではなく、質が高くなること、なんです。組織が大きくなるということは、その先の結果なんでしょうね。