c2809eba.jpg

36f8c924.jpg

24b9ca3c.jpg




久々の投稿です!!

最近高円寺では、東京オリンピックの影響もあってか、外国人の観光客を見かけることが多く、当店にも全く日本語が話せないにも関わらず、ふらっと来店なさる外国の方もいらっしゃいます。
昨日も観光客と思われる一組の中年夫婦(?)が訪れました。

席に案内した後、ご主人がおもむろに、一冊の本を取り出しました。
そして、ページをめくり、私と店長に差し出しました、、、

(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜)

なんと、そこには当店が紹介されているではありませんか!!聞いてないよwww

お二人はオーストラリアから観光に来たらしく、
その東京観光ガイドブックの記事を見てわざわざ当店を選んでくれたようです!

、、、、、

高円寺・串焼き処ディズは、味噌ダレ焼きで有名な“きよし”(埼玉・蕨)のマスターの兄とはじめた店です。“きよし”は、あの野方・秋元屋の修行元でもあります。
店を始める前、音楽家を目指していた比較的ダメな私たち2人(笑)は、新宿西口にある有名な飲み屋“バガボンド”が好きで、よく飲みに行きました。
“このお店はアメリカの本に紹介されてるんだよ”と当時のマスター松岡さんに絡まれながら、いつかはこんな店をもちたいよなぁ、なんて、兄貴と語ったものです、、、
ディズを開業して16年、店長の境くんをはじめ多くのスタッフと共に歩み、紆余曲折を経てついに当店にもそんな日が来ました(≧∇≦)

、、、、

オーストラリアからのお二人は、時折テーブルの上で手を握りながら、高円寺・ディズの、まったりとした時間をお過ごしになられました。

ガイドブックの写真のささみの梅焼きが気にいったらしくBeautiful!と声をかけてくれたお二人、追加注文を頂きました(^。^)

帰り際、私に握手を求める二人。
Thank you so much!

ディズでの時間が、ふたりの東京・高円寺での思い出になったらいいなぁ、、

色んな方々の素敵な思い出の場所、
高円寺・串焼き処ディズはこれからもそんな店でありたいと思います。