09da7516.jpg●8月8日で14周年!周年記念無事終了!!
周年記念セール期間は多くのお客様に来ていただきました。
いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

来年は節目の15周年!
何か特別なことをしたいと思ってますよ!


●高円寺阿波踊りを終えて

高円寺の一大イベント阿波踊りが終了しました!
祭りを見るのは大好きな僕ですが、
この高円寺阿波踊りの2日間は、数日前から憂鬱になりますw
正直、祭りの営業は嫌いです(笑)。
雨は降らないか、何か問題はおこらないか、ちょんと焼けるのか、、、
そして一番は、みんな踊りを楽しんでいる中、なぜ必死に働かなくちゃいけないのか!!
祭りを楽しむ余裕など一切ない14年間ですw

ここだけの話。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この日だけは普段は行わない“焼き置き”をします。
半生の状態で焼いて置いて、オーダーが入ってから仕上げの焼きをします。
この、半生加減が重要です。
しっかり焼いてしまうと仕上げの焼き上がりがかたくなってしまいます。
この2日間も、普段の営業に近いスピードとクオリティーで皆様にサービスできることを最大限心掛けて営業します。しかし、何かしらの問題がおこるのも祭りの常です、

さて、初日。
突然の雨で対応が間に合わず、店全体ボロボロになり、多くのお客様にご迷惑をかけた感がありました。
また、焼き置きしていたにも関わらず、あっという間に半焼きの串がなくなってしまい、それからの焼き物が追い付かない状況、、
人気店に肩を並べるなど、程遠い営業内容でした。
初日に越しになった皆様には、この場を借りて深くおわび申し上げます。

でも、その夜の反省会は印象深い出来事でしたよ!
売上はさておき、ボロボロだった内容をどう改善するか、明日はどうすればいいのか、、、
それは自分だけが感じていたことでなく、スタッフ皆それぞれの持ち場で感じてたようです。
反省会は、明日はそれぞれが出来る限りの最善を尽くしチーム一体となって良い営業を行う姿勢の表れとなりました。

あぁ、懐かしいあの頃、、、
サッカーに夢中だった小学校生時代、バスケに夢中だった中学生時代。
試合に勝つという皆共通の目的の為に、どんな戦略を立て、
そこで与えられた自分のポジションで、何をどう改善すればスムーズに事が運ぶのか、
皆と必死になって考えて、声を出し合っていたあの頃、、、、、

どんな仕事もそうですが、特に飲食店はチームプレーが命です。
阿波踊りの営業は、そんな飲食店の本質を改めて実感させてくれます。
その改善は翌日見事に生かされました。結果2日間トータルの阿波踊り営業期間では過去最高売上を更新!することができました。

毎年のことながら一年でもっとも憂鬱な2日間は、終わってみれば最高の爽快感をもたらしてくれます。その爽快感、今年は特に最高でした!

今年も高円寺の夏は終わりました!
高円寺阿波踊り関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!


p.s.
ところで、う来年以降、僕は阿波踊りの営業で焼き場に立つ気持ちはありません。
来年は、新しいチームで阿波踊りの営業が運営されていることを楽しみにしたい、またそのように自分自身も成長していたい( ̄^ ̄)ゞ

来年は創業15周年!
阿波踊りをとことん楽しみますよ!