10年間、お店に立って確認したことですけど、
やっぱり僕は、接客も人と接するのもあまりうまくなかった!(笑)

なんどか接客の本とか、読んだりしましたが、
どうしても、自然な感じにならない。
特に笑顔が!!
残念ながらいつも怒っているようにいわれる(笑)。
そうじゃなくて、必死なんですよ、特に焼き場は。
ようやく最近、お風呂での笑顔の特訓(タマにする)が出てきて
ちょっと口元に余裕が出てきてます。
(と自分だけ思ってますが)

自分の気持ちに不自然な振る舞いは、どうしてもギクシャクする。
そのギクシャク感が相手に伝わってるような感じがして、
余計ギクシャクする。うゎー、耐えられない!!

人間関係における負の‘ギクシャクスパイラル’です。

そんなだから、積極的にお客さんとに話かけるということを、
あまりしてこなかった。焼き鳥焼くだけで、神経使うし。
余裕も経験もなかったんですねぇー。まぁ、今もそうですけど。
それでも仲良くしていただける方には
本当に感謝しております。いつもありがとうございます。

最近は、事務作業が多くなり現場に立つ機会が減り、
その分お客さんと接する機会も減りました。
感じることがあります。  

結構、さみしい・・・。


めんどくせーな、俺ってやつは。


だから、これからの人生は‘素の自分’がギクシャクしない程度に
接客、そして人と接する何かコツみたいなものを身につけたいとおもいます。


なかなか大変だよな、人と関わるって。