昔、うちでお世話してあげた?S君のお話です。
某有名大学を卒業したあと、彼は
日本を代表する有名左官師に師事しました。

その師匠に、いつも、こう言われたそうです。

“おい、S。お前は、頭で体を動かそうとしてる。そうじゃなくて、
俺たち職人はなぁ、体で頭を動かすんだよ、わかったか!”

心地よい説教だなぁ、と思います。

頭で考えていても始まらない。
やりっぱなしじゃ成長しない。

失敗が怖くて、何も始まられない人や、
聞き返しが多い人は、
頭で体を動かしているのかもしれません。

僕自身、そんな連続だったような気がします。

ようやく最近、動かしてきた体を使って、頭を動かせている気がします。
経験を体系づける、といったところですかね。

年相応に頭を動かしている昨今です。