e5596d77.jpg


13fc81e8.jpg




高円寺フェスに絡んで、J-COM杉並から取材のご依頼を頂き、
当店‘串焼き処ディズ’を紹介していただきました。
たまに2チャンネル(東京限定)をつけていると、若手芸人が、
その街の商店とか施設とか紹介している、そう、あの番組です。
写真はその若手芸人‘ベートーベン’。
みごとに絡まれました。

若手といえどさすがはプロ。あんなに盛り上がれるとは。
学生時代は合コンやら飲み会やらで相当モテただろうな、あれは。
これからも頑張って早く超メジャーになってくださいね!!

自分的にはあまり面白いことも言えず、いったつもりでトゥルンとすべった感があって、あぁ、素人さんやちゃったぁ・・・的な感じがかなりあって、
ちょっとブルーになりましたが、
ディズの看板娘兼サロンこのみや店長めぐっぺがうまい具合に
絡まれて、何気によかったにではないかなぁと思います。
後は編集マジックにお任せしましょう!!

取材中に質問されたこと、いいわすれたことを、この場でトーキング!

○串焼き処ディズの名前の由来○

これはよく聞かれます。なぜ‘ディズ’なのか。感のいい人はここまでは
わかります。ジャズトランペッター‘ディジー・ガレスビー’の愛称、ディズ。
では、なぜか。
兄と二人で荻窪の名店‘鳥の介’にお世話になっていた当時、
独立したら、阿佐ヶ谷で串焼き屋をやろうと思ってました。
ご存知の方も多いと思いますが阿佐ヶ谷には日本を代表するやきとり屋
‘バードランド’があります。
バードランドとは、ジャズの神様チャーリーパーカーが当時活躍していた
ライブハウスの名前です。じゃぁ、俺らもバードランドと同じ位に
有名になろう!と当時兄貴が好きだったトランペッターの愛称をとって
‘ディズ’にしました。阿佐ヶ谷、やきとり好き、ジャズが好き、
あぁなるほどなと、一部の人がわかる名前にしたのです。
ところがとんだ誤算で阿佐ヶ谷には全く店舗物件がなくて、
なんかの縁で高円寺に出店というわけです。結局別の屋号も決まらず
愛着もでてしまったので、ディズという名前になりました。
いろいろ面倒なこともままあるのですが、結果的には高円寺的な
いい屋号だとおもいますが、いかがでしょうか?


○名物みそだれ焼き。○

埼玉県蕨市にやきとり‘きよし’(旧漢字なので正確に表記できません。悪しからず)
というお店があります。地元の超有名店で35年以上つづいている老舗です。
いろんな縁で、ディズ初代大将の僕の兄が引き継ぎました。
この店の秘伝の味噌だれ焼きがメチャまいうーなのです!
是非うちでもやってみたい!!ということで秘伝のレシピを教えてもらい、
さらにディズ風にアレンジした味噌をつくってみました。
その味噌をつけて焼くやきとりが旨い!!
その味噌をつけてたべるキャベツもうまい!!
煮込みも旨い!!近日中商品化予定!!


○レバーのたたき・鶏さし○

鶏は鮮度が命です。新鮮だから生でもいける!!
日本酒や焼酎に合う逸品です。



○サロンこのみや店長 めぐっぺ○

めぐっぺ。25才。青森出身のねぶたっ子娘。気をぬくと訛りがでます。
昼はディズの姉妹店(?) サロンこのみやという古着屋の店長をしています。
ディズの看板娘です。

  http://blog.livedoor.jp/konomiya_com/  



テレビなので多少大げさな表現もあることと思いますが、
よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高円寺串焼き処ディズ
 こんにちは!高円寺で一番キャッチーなやきとり屋です。
 ‘鍋’の季節になりました。忘年会・新年会はディズで決まり!!
http://blog.livedoor.jp/dizz_kusiyaki/archives/15756911.html 

〇コミニティーサイトmixi内にディズのコミュニティがあります。
 すでにmixi入会済みの方は串焼き処DIZZで検索してみてください。
 (当方にてmixi案内状は送っておりません。)
 
 メールアドレス  dizz_kusiyaki@yahoo.co.jp